
--.--.-- 
「ロールおもち、鮭の塩焼き、ご飯」


こんばんは。今日の晩御飯は鏡開きということで、

おもちを使って、ロールキャベツを作りました。

職場の方に教えてもらったレシピです^^★簡単でした★

コンソメスープにえのきと玉ねぎ、椎茸でスープを作ります。

キャベツをレンジでチンします。

ベーコンと教えてもらいましたが、なかったので豚バラ使い、おもちをくるむ。

キャベツも一緒に包み、スープの中で餅が柔らかくなるまで火を通す。

完成!!

最後に塩コショウも。

IMG_6292_convert_20130111201401.jpg


満足★

明日も頑張ろう。


2013.01.11 
今年初の今日の晩御飯★

ブログ更新だいぶご無沙汰です・・

ずぼらですが、今年は頑張りたいとおもいます。

今日は「もち入り鶏鍋、味飯、豚牛蒡の甘辛煮」
IMG_6287_convert_20130109184844.jpg
お正月のおもちがたくさんあるので、何かアレンジしたいです^^

今日はネギとおもちを焼いて、鳥モモと油揚げを入れてあっさり塩味にしました。




味飯はカニ缶詰と油揚げを入れてみましたが、炊き上がりは・・・カニの味がしなかった。

使い方失敗・・・><

IMG_6285_convert_20130109184725.jpg
美味しくできた★

IMG_6279_convert_20130109183935.jpg


ごちそうさんでした^^★


2013.01.09 
「バターチキンカレー、煮魚、味噌汁」

今日の夜ご飯★

寒いのでカレーw

温玉も作ってのっけちゃった★うまま!

IMG_6216_convert_20121129230428.jpg
あと魚におっきい卵付いてた~★

煮魚にして食べました^^



IMG_6217_convert_20121129230830.jpg

おなかいっぱい、ごっつぉさん!

2012.11.30 
「チキン南蛮風、味噌汁、ご飯、でごづけ」


昨日の夜ご飯♪

IMG_6206_convert_20121129223242.jpg
チキン南蛮のつもりです・・でもなんか違うと思います。

本当はこんなんじゃないですよね~

作りながら思っていましたw

IMG_6207_convert_20121129223624.jpg
大根とキャベツ、油揚げの味噌汁。

IMG_6208_convert_20121129224020.jpg
母が漬けた大根の漬物。

庄内では大根の漬物のことを「でごづげ」っていうんですよ~ww

でごづげうめなやの★

ごっつぉさんでした^^

2012.11.30 
「鮭のクリームシチュー、鶏と大根の煮物、ご飯」


いつだかのご飯です。

IMG_6181_convert_20121101220654.jpg
煮物は甘めに作りました。

冬は大根が美味しい季節ですね^^

IMG_6182_convert_20121101220919.jpg
あとはシチューに鮭を使いました★

シチューであったまる~~~~♪

2012.11.29 
「サーモンのネギ味噌焼き、野菜スープ、ご飯、イチジク」


アップ忘れていたご飯です^^;;

IMG_6187_convert_20121101221629.jpg
IMG_6185_convert_20121101221439.jpg
IMG_6184_convert_20121101221303.jpg
イチジク大好きです★

実家のイチジクなのですが、母が砂糖で煮て作ってくれました~~

うま★

何個でもいける!!でも食べ過ぎると大変ですね::



2012.11.29 
「豆腐のチキングラタン、チキンスープ、ご飯」


豆腐を使ってみました。キノコと鶏モモ肉にチーズのせて焼く。

IMG_6180_convert_20121101220453.jpg
よく料理にチーズを使うのですが、チーズばっかりでB君飽きたようなので

当分チーズ料理は作らなくなると思います。。。

IMG_6179_convert_20121101220121.jpg
チキンスープにミックスベジ使用★簡単美味しい★


2012.11.01 
「かながしらの煮付け、野菜と豚肉の鍋、炊き込みご飯」

寒くなってきましたので、鍋が多くなってきたこのごろ。

炊き込みご飯失敗しました^^;;

IMG_6175_convert_20121101215154.jpg
かながしらの煮付けは上手くできた!甘めの煮付けです。

IMG_6177_convert_20121101215736.jpg
やっぱ鍋はあったまります。。

2012.11.01 
ご無沙汰しておりました^^

もうすっかり秋です。いや、もうすぐ冬ですね。

久しぶりにブログ更新です、たまった写真アップします~


いつだかの夕食です^^

「山形名物の芋煮」

寒くなると、食べたくなりますよね~~

IMG_6173_convert_20121101214714.jpg

最近は毎回醤油味です★

ホントは牛肉使うのですが、豚肉でした・・w

2012.11.01 
